自分ではたらく

「このやり方よさそう」から「自分はこうしたい!」に変える

夫とふたり、朝ごはんを食べながら
リビングの壁がそとの光で紅く染まるのを見て
幸せに感じた今日です。

みなさんどんな師走をお過ごしですか?

来週のスケジュールを開くと「仕事納め」という文字があり、なんだかソワソワとしています。

現在、“今”の働き方の正解を見つける2ヶ月講座の年内最後の募集を行っています。

この講座は「子育ても仕事も、もっと自分らしく、日々を大切に生き、働いていきたい」と願う方が、自分が望む働き方や生活を具体化し、それを実現していくための最初の一歩となる講座です。

 

起業復業ブームの世の中で、お商売に使えそうなノウハウや、知ってると得しそうな学びは、たくさん転がっています。

 

ですが
この講座は、それらとは真逆

 

「こうすると、よい」
「このやり方が使えます」

ではなく、

「自分はどうしたい?」
「自分はこうありたいから、こうする」

 

というように、主語を“自分”に置き換えて、周囲がどうだとか、流行がどうだとかは一旦捨てて、自分が本当に大切にしたいことに気づき直す作業を行います。

 

自分のやりたいことを大切にできる人が強い

自分でお仕事をしていくとなると、働いた時間=収入ではなくなります。

募集をかけたって、必ずお申し込みがあるとは限りません。
そんな収入の保証がないなかで、直向きに「日々の努力」を積み重ねていった結果少しずつお申し込みにつながっていく。そんな世界です。

 

「この講座を受けたら数ヶ月で月商7桁達成します」というような講座もありますが、それも裏ではみんな血の滲むような努力をしています。


神業・秘技、みたいなものは、どこを探しても見つからないんですよね。

 

要するに
個人でお仕事をしていきたいのであれば、“自分が好きで、努力し続けられるもの”をお仕事にしましょう。

そのためには、周りが良いというから、なんとなく良さそうだから、ではなく、自分の感覚や、自分の判断で決めていける自分軸を作ることが必要です。

自己理解を深めると、こうなれる

外側にベクトルが向いていると…

「このやり方よさそう」
「この働き方よさそう」
「この人の、これ、使えそう!」
「こうしなきゃ」

といった思考のクセになりがちです。

 

一方で、自分(内側)にベクトルが向くと

「自分はこうしたい」
「自分はこうありたいから、こうする」
「あの人にどうやったら喜んでもらえるかな?」
「こうすると、伝わるかも!」

といように
自分で考え、自分で判断できるようになります。

 

あなたがもし、「子育ても仕事も、もっと自分らしく、日々を大切に生き、働いていきたい」と願うのであれば、なんだか良さそうな情報に振り回されることなく、確固たる自分軸を築き上げましょう。

それは1日でも早いにこしたことはありません。

 

“今”の働き方の正解を見つける2ヶ月講座。
来年1月6日から開講です。

次期の募集は、来年の夏頃を予定していますので、いまお悩みの方はぜひ今期、ご検討くださいね。

 

詳細はこちらからご確認いただけます。